新型コロナウイルス感染症 5類移行後の当院の対応について

令和5年5月吉日

入院患者・ご家族様各位

新型コロナウイルス感染症
5類移行後の当院の対応について


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より病院運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
5月8日より新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)が2類から5類に移行となりました。

・コロナの感染力は依然として非常に強い
・全年齢での重症化率や死亡率を鑑みてコロナを特別な疾患として扱わず、社会活動を制限しない
・医療機関にとってはコロナが院内に入り込む可能性は今後むしろ増加する
・コロナが陽性になっても特別な医療機関で対応せず自院で治療する

が原則となります。
コロナ禍とともに3年以上にわたって患者様との面会をほぼ制限し、入院患者・ご家族様に非常なご負担をおかけしてまいりましたが、5類移行にあたって「コロナを絶対に持ち込まない」従来の方針から、「コロナの侵入可能性をある程度は許容するが、早期に検査、治療して感染拡大を防止する」方針へと大きく転換することといたしました。患者さんにとってご家族との面会が何よりの療養生活の力になるという考えから、病棟での面会を再開することといたしました。
職員の感染防止対策は引き続き緊張感をもって継続させて頂きますが、ご家族様が病棟内にお越しいただくなどの機会は今後できるかぎり増やしていきたいと考えております。主な対応方針につきましては、下記のとおりといたします。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

敬 具 

1.ご面会について

~6月1日(木)より、病棟デイルームにて予約制でのご面会
(平日・土曜のみ(※祝日を除く))を再開いたします。~

【ご面会のご予約方法】
・ ご面会を希望される方は、当院までお電話(042-635-5111)にてご予約ください。(前日までにご一報ください。)

▼予約受付時間:月曜日~土曜日の13:30~15:30(日曜祝日を除く。)
▼面会人数:2名まで(16歳以上)。
▼面会時間:30分以内。
▼新型コロナウイルスワクチンの接種歴については問いません。

【ご面会時の留意事項】
・ 面会前3日間に発熱・咳・下痢など症状のあった方、及び面会当日の検温で37.0℃以上の方は、予約されていても面会をご遠慮ください。
・ 入館中は必ずマスクの着用をお願いします。


2.コロナ検査、コロナに感染した場合の対応
今後はコロナを疑った医師の判断により検査を行った場合、公費負担が終了しましたので保険証の負担限度額を上限に検査費用が上乗せされます。
また、検査によりコロナへの感染が判明した場合、速やかにコロナ治療薬(治療薬は従来どおり公費負担で費用がかかりません。)による治療を開始して療養を継続する方針となりますのでご留意ください。
なお、医療費の公費負担が一部終了しましたので、保険証の負担限度額を上限に負担額が増える可能性があります(詳細な金額は治療翌月にならないと確定しません。)。ご承知おきくださいますようお願いします。


3.コロナワクチンについて
 今後も国の方針に従って入院患者様には接種を推奨いたします。接種時期に応じて適宜ご案内いたします。なお、今年度の接種費用は無料(全額公費負担)となります。

ご不明な点などございましたら、下記までご連絡をお願い申し上げます。

以 上 

医療法人社団小松会
聖パウロ病院
事務室
電話042-635-5111